カバネリピンボール

  • ベストアンサー

新型インフルエンザワクチンの接種

とうとう新型インフルエンザが直ぐそこまでやって来てしまいました(隣の隣まで)。家族に難病「再生不良性貧血」の者がいまして、免疫抑制剤「ネオナール」を10年以上服薬していますが、このような者に新型インフルエンザ用のワクチンの接種は可能でしょうか(発病後、今までどのワクチンも接種していません)?或いは、遣ったとして有効性は期待できるのでしょうか?また、先日の政府発表のワクチン接種の優先順位の二番目「糖尿病罹患者などのハイリスク者」に含まれていると考えて良いのでしょうか?どなたかご教示、アドバイス等をよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

遅くなりましたが、次のような情報も参考になると思われます。 数としては少ないが副作用も考えられること他 //www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/dl/infu091002-02.pdf 今後の新型インフルエンザ対策について 厚生労働省 //www.asyura2.com/09/buta02/msg/351.html 政府による新型インフルエンザ対策の見直しに関する提言 //www.asyura2.com/09/buta02/index.html 豚インフルエンザ・鳥インフルエンザ・新型インフルエンザ02

hamu3star
質問者

お礼

貴重な情報どうもありがとう御座いました。どんな情報でも本当に有り難いです。

その他の回答 (1)

  • freetaka
  • ベストアンサー率53% (106/197)
回答No.1

ここでの回答より係りつけの病院に問い合わせたほうが確実と思います

hamu3star
質問者

お礼

早速、ありがとう御座いました.一般的な回答はできないでしょうから、全くその通りですね.本人には主治医の先生に至急相談しろ、といってます.貴重なアドバイスに、重ねてお礼申し上げます.

関連するQ&A

  • インフルエンザワクチン接種しますか?

    新型インフルエンザが猛威をふるっていますね。インフルエンザ罹患が発端となってインフルエンザ脳症を発症し若年の方が亡くなられたというニュースも報道されており、大変痛ましく思います。 インフルエンザワクチンを接種すると、インフルエンザの重症化を防ぐ効果があるといわれており、今のところワクチン接種をした事例で脳症を発症したという報告はないそうです。 一方で、母里啓子さんの著書「インフルエンザワクチンは打たないで」を読むと、インフルエンザワクチンの効果がいかに低いものかが書かれています。また、インフルエンザウイルスの変異速度は大変速く、季節性インフルエンザがはやり始めたときとその2ヶ月後では、型が変異しておりワクチン自体機能しなくなるということも書かれていました。副反応についても言及されていました。 また、予備調査ではありますが、カナダでは季節性ワクチンを接種した方が新型インフルエンザを発症しやすいという報告があるようです。 それから、恐ろしいことなのですが、インフルエンザを発症し亡くなられた方について、なぜ亡くなられたかの詳細な検証が現在日本できちんと実施されていないということもテレビで報じられていました。 新型インフルエンザワクチンは一般の方が接種するまでにはまだ時間がかかるようですが、とりあえず、季節性のインフルエンザワクチン、今年、みなさんは接種しますか。私は迷っています。

  • 新型インフルエンザに感染したらワクチン接種不要?

    子供が新型インフルエンザに感染しました。 10月以降に始まるワクチン接種を考えていたのですが、感染した子供はもうワクチン接種は不要なのでしょうか?

  • 新型インフルエンザの予防接種について

    新型インフルエンザの予防接種が もうすぐ始まりますが、医療従事者が最初に接種されますが、医療法では薬剤師も医療従事者に定義されていますが、接種の対象にはなっていないようですが どうしてでしょうか? 開局薬剤師もインフルエンザの患者様が 処方箋を持ってきたり、病院からのFAXでの インフルエンザの薬を患者宅に届け 服薬指導することになりましたので 罹患するリスクは高くなりましたが 薬剤師と言う立場は 何になるのでしょうか?

  • 新型インフルエンザワクチンを接種した方に質問です。

    今週の土曜日に3歳と5歳の子供が新型インフルエンザワクチンを接種する予定です。 予約は取れたものの、副作用が怖くて受けるべきか迷っています。 もう新型インフルエンザワクチンを接種された方に質問です。 副作用は出ましたか? なんでもいいので情報下さい。 お願いします。

  • 新型インフルエンザのワクチン

    新型インフルエンザのワクチンの接種料金はおいくらですか?

  • 新型インフルエンザ ワクチン接種受けた方居ますか?

    持病持ちのため、新型インフルエンザワクチンを待っている者ですが、病院にも情報がさっぱり無く、予防接種が始まるという報道だけで本当にワクチンは存在するのかな?という感じです。 実際に受けられた方、いらっしゃいましたら教えてください。 可能でしたら病院の種類(大学病院・都市の中核病院・かかりつけの医院など)と、都道府県名が分かると現状が把握できそうです。 季節性のワクチン接種は混乱しそうなので、除外で。 よろしくお願いします。

  • 季節性インフルエンザのワクチン接種はどうすればいいのでしょうか?

    今流行っているのはほとんどが新型インフルエンザだと聞きましたが、例年接種している季節性インフルエンザのワクチンを接種すべきか悩んでいます。 中学生、小学生の子供がいます。 季節性のワクチンも聞くところ、予約でいっぱいらしく医院を探すのも大変らしいです。 みなさんはどうされていますか。 新型インフルエンザのワクチンのみの接種で良いのでしょうか? 医療関係者の方、詳しい方、お子さんを持っておられる方等ご回答お願いします。

  • 新型インフルエンザのワクチン接種について

    薬学部に在籍中の学生です。 新型インフルエンザのワクチン接種が近々始まりそうですが、大学生は接種順位はかなり低いのでしょうか?来年から病院、薬局実習が始まるため、できればそれまでに接種したいと思うのですが・・・ 医療従事者の方々も満足に摂取できそうにない状況なので、どうなるのか心配です。 専門の方で分かる方がいたら教えていただきたいと思います。

  • 新型インフルエンザについて。

    新型インフルエンザについて。 今日、主人が新型インフルエンザに感染!! タミフルを処方されました。 私は、現在妊娠9ヶ月です。新型インフルエンザワクチンは接種しましたが 季節性インフルエンザワクチンの接種はしていません。 最低限のマスク、うがいはしたほうがいいと思いますが 隔離まで必要なのでしょうか? 新型インフルワクチンを接種しているならそこまでしなくてもいいのでしょうか? 別件になりますが、新型インフルワクチンを接種していても 季節性インフルエンザにはかかりやすいものなのでしょうか?

  • インフルエンザワクチン

    子供が昨年新型インフルエンザに罹患したので、 今年は新型インフルエンザのワクチンは不要だと思うのですが、 この考えは合っているでしょうか?

専門家に質問してみよう