カバネリピンボール

  • 締切済み

MR2期

6才の子供です。 6日夕方5時にMRワクチン2期を接種。(その時、37℃ありましたが、元気だったので心配ないとの事で接種しました。) 7日朝8時に39℃の発熱で病院へ。インフルエンザA型陽性でました。MRワクチンを打ったとき既にインフルエンザにかかってたことになりますか?MRワクチンはちゃんと免疫がついたのでしょうか?教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

>MRワクチンを打ったとき既にインフルエンザにかかってたことになりますか? 潜伏期は2日前後なので、感染していた事になります。 >MRワクチンはちゃんと免疫がついたのでしょうか? インフルエンザで免疫能はおちないので問題ありません。

09121224
質問者

補足

ありがとうございます。では、インフルエンザにかかっているのにMRワクチンを打っても大丈夫だったのでしょうか?心配です。

関連するQ&A

  • 先日幼稚園児の息子がインフルエンザの予防接種をした所、その日の夕方から

    先日幼稚園児の息子がインフルエンザの予防接種をした所、その日の夕方から39℃を越える発熱があり、翌朝まで熱が下がりませんでした。足が痛いとも言っており、翌日、接種した病院を再度受診。その時にはすでに熱も下がっており、すっかり元気で、特に風邪などの症状もなかったため、ワクチンによる副反応だろうとのことでした。 来月2回目の接種の予約をしていて、主治医は、「たぶん大丈夫だと思うけど、どうしても心配ならキャンセルしてもいい」と言うのですが、果たして2回目を接種していいものかどうか、とても悩んでいます。 因みに息子は熱性痙攣持ちなので、インフルエンザに感染する事はとても怖いです。 1回目のインフルエンザの接種で、発熱等の副反応があった方は、2回目をどうしたか教えて頂ければと思います。

  • 新型インフルエンザワクチンとMR、どちらを優先しますか?

    11月末で1歳になる子どもがいます。 新型インフルエンザの予約をしました。 予約した病院から以下のことを言われました。 ・今のところ、健康な幼児は、12月14日から接種予定 ・しかし、前倒しになる可能性もある ・逆に、ワクチンの入荷量によっては、だいぶ遅れるかもしれない ・よって、今のところいつごろできるか全くの未定 ・ワクチンの入荷数に応じて、予約の早い方から順に、電話連絡する。 ・ワクチンのアンプルの関係で、接種日は病院側からの指示に従ってもらう。 ・2回目の接種は、1~4週間の間に行い、それを過ぎる場合は、キャンセルとみなす。 ・すでに、多数の予約が入っている(具体的な予約数は教えてもらえなかった) そこで、悩んでいることがあります。 11月末に1歳になるので、MRの予防接種も控えています。 MRをすると、4週間、新型インフルエンザの予防接種はできなくなります。 しかし、新型インフルエンザ接種が12月14日ごろできる保障はありません。 インフルエンザは2回接種するので、1回目接種から少なくても2週間はMRが出来ません。 MRも1歳になったら、なるべく早く済ませるべきと言われているので、どうしたものかと悩みます。 みなさんでしたら、どちらを優先させますか? ちなみにうちの子は、保育園などの集団生活はしていません。

  • 季節性インフルエンザとMRの予防接種について

    1歳の子供にMR(麻疹・風疹2種混合)の予防接種をしようと思ったのですが、病院で季節性インフルエンザを先に勧められました。 理由は、MR接種後は4週間あけなくてはならない。     インフルエンザは1週間あければいい、流行ってきている。 ただし、インフルエンザは2回打たなくてはいけないのですが、ワクチンが少ないことで2回目がいつ打てるか分からないとのことです。 ・このような状況で、どちらの接種を先にすればいいでしょうか? ・インフルエンザの2回目が今後打てなくて、1回の接種になったとしても効果は発揮されるのでしょうか? ・今の時期にインフルエンザ接種をして、今シーズン効果はもつのでしょうか? ちなみに、明日インフルエンザ予防接種の予約をしています。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスで予防接種

    一才の子供ですが、MRワクチンの予防接種を受けるときにヘルペスができてると医者から言われましたが元気がいいなら大丈夫でしょうと言われ接種しました。一ヵ月後、(MRのときとは違う病院です)インフルエンザの予防接種を受けさせるときも、ヘルペスができていました。ここでは受付の方がヘルペスの症状があるときは、受けることはできない、治ってから二週間は間をあけないといけないと言われました。どうして病院によって違うのでしょうか?

  • 単独接種を済ませた子のMRワクチン

    15年9月生まれ(現在2歳)の子供がいます。 1歳になってすぐ麻疹・風疹ワクチンの単独接種を済ませています。 今回のMR混合ワクチン導入にあたり、 単独接種を済ませた子は当初はMR接種(2期)の 対象にはなっていなかったようですが、 最近また接種対象になったようです。 制度がくるくる変わってわかりにくいのですが、 当初接種対象ではなかったのはなぜなのでしょうか? また今後再び制度が変わりそうな気配はあるのでしょうか?

  • MR(風疹・麻疹混合)予防接種と抗体検査について

    先日、MR(風疹・麻疹混合)ワクチンを接種しましたが、「3週間後にまたきてください、2回目を打ちます」と言われました。 大人でもMRは2回受けなければいけないのでしょうか? (幼少期の接種状況は不明です) また10,000円近くかかることや、避妊期間が1カ月長くなることで躊躇しております…(妊娠希望です) ひょっとしたら、1回で免疫がつかなければ2回目を…という意味だったのかもしれませんが 今回の病院は対応がとにかく悪く、もう行きたくありません。 それなら後日、他のところで抗体検査をうけて、抗体があったら2回目は接種しないでおく、抗体がついていなかった場合は2回目を(他の病院で)受けることを考えています。 その場合、予防接種後どれくらい後に抗体検査をうけるべきでしょうか? ご存じの方、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 日本脳炎の予防接種について

    現在小学6年の子供なんですが、日本脳炎の予防接種の第1期をH25年の7月に受けて完了しました。 最後の1回(第2期)はまだ受けていません。 それというのも、第1期の追加(3回目)を去年の7月に受けた時、夕方接種したら夜に少し頭痛がしたのです。 ひどい頭痛ではなく、なんかちょっと痛い..みたいな感じでした。 心配だったので念のため翌日同じ病院に行き診てもらったところ、予防接種との関係性はわからないが、ひどい症状ではないし念のため少し様子を見ていて下さい、といった感じでした。 頭痛も1日で治まり、その後何の問題もありませんでした。 それから4ヶ月後の11月、インフルエンザの予防接種をしてもらおうと同じ病院に行きましたが、その時の事もあり、見合せたらどうかと勧められインフルエンザの予防接種はできませんでした。 インフルエンザの予防接種はどうしても受けなくてはならないものではないし、また何か起きたら悪いからという事でした。 日本脳炎の第2期もまたそのかかりつけの病院では断られる気もしますし、受けるのがちょっと心配でもあります。 第1期(3回)のみでだいぶ免疫はつくのでしょうか? それとも第2期まで完了しないと免疫は不十分なのでしょうか? ちなみに1回目がH24年3月、2回目が4月、3回目(追加)がH25年7月に接種しました。 1、2回目は接種後何の問題もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • ●インフルエンザA型●

    2月2日に彼氏と会って、その時は元気だった彼氏が今日40℃熱が出てしまい、インフルエンザA型と診断されました。 私は去年12月にA型のインフルエンザワクチンを接種しました。 しかし今日夕方頃から倦怠感/咳/寒気/で熱も38℃出ています。(平熱36℃) ワクチンを接種しても移ることってあるのでしょうか??? 教えてください。お願いします!!!

  • MRの副反応?風邪?

    12月27日にインフルエンザとMRの予防接種を受けました。 31日頃から鼻水や咳が少し出始め、1月1~3日には鼻水、咳ともに症状が強くなり、微熱(37度前半)も。食欲もあり副反応と思っていたので家で安静に過ごしましたが入浴はしてしまいました。 12時頃から、熱が39度4分。咳もかなり酷く呼吸も荒いです。発疹は出ていません。 これはMRの副反応でしょうか?それとも風邪でしょうか? 風邪を引くと気管支炎になりやすいので受診したいのですが、予防接種を受けた病院が明日(4日)も休みです。明後日(5日)まで待つべきか、それとも明日別の病院に行っていいものでしょうか?

  • 1才の予防接種、インフルエンザか水疱瘡かで迷っています。

    1才2ヶ月の娘の予防接種なんですが、10月ポリオ、11月にMRと流れ作業で接種し、つい任意接種を後回しにしてしまいました。 インフルエンザが心配なのですが、これから受けても流行時に免疫がつかず間に合わないですよね? 周囲で水疱瘡が流行っているようなので、こちらの予防接種を受けようかと思っていますが、1回でもインフルエンザの予防接種を受けた方がいいのかも?と迷っています。 病院にも問い合せるつもりなのですが、色々な意見を参考にさせて頂きたいので、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう