カバネリピンボール

  • ベストアンサー

新型インフルエンザについて

鳥インフルエンザが人体に感染したとき、新型インフルエンザが流行する、それがもはや時間の問題と聞きました。 そうなると60万人が死亡するらしいのですが、ワクチンが行き渡らないであろうと聞きました。なぜ足りないんでしょうか?またワクチンとは既に作られているんでしょうか? また、流行るとしたら大体いつ頃なんでしょうか? 急に不安になってきました。誰か教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 一応ウイルスについて専門的知識を有する者です。  新型インフルエンザ勃発時の60万人という人的被害の予測ですが、これはあくまで「最悪の予想」です。  現在、アジアで鳥インフルエンザの防圧に失敗した結果、鳥からヒトへの感染例が多数報告されていますが、これは致死率(死亡者数/感染者数)が5割という非常に病原性が強いものです。  現在の「最悪の予想」は、ウイルスがこの病原性を保ったままヒトからヒトへ容易に感染する形質を獲得した場合、ということです。  ですが、ウイルスはそもそも本来の自然宿主ではない動物に感染した際、その動物に対して極めて強い病原性を持ってしまうということは他にも例があることで、その新しい宿主に馴染んで定着していく過程で病原性がマイルドになっていくこともごく一般的に見られる現象です。  ですから、アジア株の病原性のままで日本中、あるいは世界中で大流行を起こす、ということは一般的には考えにくいです。  ワクチンの話になりますが、このようなインフルエンザウイルスがヒト型に変異して大流行を起こすことをパンデミックという言い方をしたりします。  パンデミックが起きたとき、例えば日本だけ考えてもざっと1000万人分のワクチンが必要、というこことになると思います。  ワクチンは工場で生産されるようなものではなく、どんなワクチンでもそうですが細胞培養を何代も継代して製造されるものです。インフルエンザワクチンは発育鶏卵(鶏の受精卵)で製造されるのですが、1000万人分モノワクチンを製造するには、数万個から数十万個の発育鶏卵が必要になります。  また、実際のところ現在でも新型インフルエンザを想定したワクチン開発は進められていますし、製造承認手続きに入っている製品もいくつかあると聞きます。  ですが、それらのワクチン(多くはアジアで発生しているH5N1株から作られている)が、いざ発生した新型インフルエンザに効く、という保証はどこにもありません。発生してから発生した株でワクチンを製造するのが最も確実な方法ですが、それすらも連続的に変異していくインフルエンザウイルスにどこまで効果を持つか判らないです。  新型インフルエンザの発生が、アジアから起きるだろうというのはほぼ一致した予想なのですが、だからといってその新型インフルエンザウイルスが現在流行しているウイルスと抗原性が変わらない、はずはないのです。  そもそも抗原性が変異するからこそ、「ヒト型」に変化するわけですから。  なのでその時、その抗原性の変異の仕方によっては、幸運にも現在開発されているワクチンが効くかもしれないし、運が悪ければまったく聞かないかもしれない、ということです。  つまりまとめると、そもそも必要量が大量すぎて製造が間に合わない、ということと、現在開発されているワクチンが効くという保証はない、という2点が問題なわけです。  そのパンデミックが起きる時期については、誰にも予想できないでしょう。  もういつ起きても不思議ではない、という見解が多いようです。

peechy
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 丁寧に書いていただき、本当によくわかりました!

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.1

新型インフルエンザはまだ発生していません。 したがってワクチンをあらかじめ作ることはできないのです。 現在の鳥インフルエンザは人間にも感染することはありますが、これはまだ新型インフルエンザではありません。 ここから変異して人間から人間に感染するようになったものが新型インフルエンザです。 幸いにも今はまだこの状態は確認されていませんが、過去のインフルエンザの例を見れば、可能性が充分考えられると言うことです。

peechy
質問者

お礼

回答有難うございます。 ワクチンは発生してから出ないと作れないのですね。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ について

    ここ数年、鳥インフルエンザの問題が、大きく扱われています。また、今現在、メキシコ発の豚インフルエンザの拡大を防ぐために、世界中の国がやっきになっています。 インフルエンザの流行で、多くの人が亡くなったのは、かなり前だと思います。それから年月が流れ、インフルエンザのウイルスが変化して、鳥や豚の間でしか感染しないと思われていたインフルエンザが人にも感染するようになったということでいいのでしょうか? これが事実なら、これから毎年、新型インフルエンザの問題が起きるということでしょうか? そして、いつかは抑えることができなくて、世界的な流行が起こる可能性は高いと考えていいでしょうか? それと、もう一つ疑問があります。 今まで何とか抑え込んできた、ここ数年の新型インフルエンザについてなのですが、もしこれらのインフルエンザが来年流行したとしたら、薬とかの対応は、もう問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【新型インフルエンザ】

    新型インフルエンザが日本に入ってくるのも時間の問題のような気がします。 我が家には 生後4ヶ月の赤ちゃんがいますが、万が一、感染してしまった場合 どうなりますか? 不安で仕方ありません。 また、個人的な意見で構いません。 今後、この新型インフルエンザは日本でどのような状況になると思いますか? 感染してしまったら、大人でも危ないのでしょうか? 死亡率など、わかりますか?  とても怖いです。

  • 鳥(新型)インフルエンザの人への流行が怖い

    今、日本も含めて世界中で鳥インフルエンザが見つかり、対応がされていると思います。 そして、このインフルエンザウイルスが人への感染力を持つのも時間の問題と言われています。 厚生労働省が昨年発表した指針によれば、日本で流行した場合、最大で2500万人が感染して17万人が死亡する恐れがあるとありましたが、現在ベトナム等で人に感染した鳥インフルエンザの致死率は30%以上もあり、この統計と計算が合いません。 //www.mhlw.go.jp/topics/2004/09/tp0903-1.html この2500万人感染、17万人死亡という数値は何を根拠に作られているのでしょうか? 鳥インフルエンザが何十%という高い致死率を持ったまま人への感染力を持つことは可能なのでしょうか。 致死率が高すぎると逆に拡散性は無くなったりするのでしょうか?(致死率と感染力の関係はあるのでしょうか) もし致死率が非常に高い新型インフルエンザが猛威を振るったら…と思うと怖くてなりません。 これは素人考えなのでしょうか。何か、安心できるような情報を期待しています。

  • 新型インフルエンザワクチンについて

    厚生労働省の発表では11月中旬までに新型インフルエンザワクチンを接種した人数は450万人。 その内副作用で死亡した人が21人ということです。(日経11/21夕刊) 死亡率0.0005% 一方新型インフルエンザで医者に罹った人は600万人で死亡者が60人ということだそうです(日経11/19朝刊) 死亡率0.001% 普通に感染するのと変わらないこんな死亡率の高いワクチンて意味あるのですか。 更に言えば50歳以上で比べればワクチン接種の方が死亡率が高いのです。 分かる方おられますか

  • 新型インフルエンザで死亡したら保険金は出る?

    厚生労働省が「鳥インフルエンザなどが変異し新型インフルエンザが国内で大流行した場合、17~64万人が死亡すると推計している。」との新聞記事を読みました。このような場合にも保険金が満額出るのでしょうか?突然の大量死で保険会社(または共済)は対応できるのか不安です。新型インフルエンザでの死亡の対策として良い保険はあるのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ

    40代男 2児の父親です。 子供の通学する小学校で、インフルエンザにかかった児童が確認されました。 この時期に季節性インフルエンザに感染するとは考えずらく、おそらく新型インフルエンザだと私は考えています。 すでに かなりの地域で新型インフルエンザの感染者が確認されていますし、私たちの地域にも新型インフルエンザ感染者が確認されるでしょう。  質問ですが、 もう すでに この状況で新型インフルエンザワクチンを摂取するよりも いっそ 新型インフルエンザに早めに感染しタミフルやリレンザの投薬を受け完治したほうがいいのかと考えてしまいます。  私たち家族はおそらく ワクチン接種の優先順位の下の方です。  みなさんは どうかんがえますか?

  • 新型インフルエンザについて。

    新型インフルエンザについて。 今日、主人が新型インフルエンザに感染!! タミフルを処方されました。 私は、現在妊娠9ヶ月です。新型インフルエンザワクチンは接種しましたが 季節性インフルエンザワクチンの接種はしていません。 最低限のマスク、うがいはしたほうがいいと思いますが 隔離まで必要なのでしょうか? 新型インフルワクチンを接種しているならそこまでしなくてもいいのでしょうか? 別件になりますが、新型インフルワクチンを接種していても 季節性インフルエンザにはかかりやすいものなのでしょうか?

  • 新型インフルエンザのワクチンは「鳥インフルエンザ」にも効く可能性ってあるでしょうか?

    完全な効き目はないかも知れませんが、 新型フル(豚フル)に感染済みの人や、 ワクチン接種済みの人は、 将来発生するであろう「鳥インフルエンザ」に対して、 抵抗力がある可能性ってあるでしょうか。

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザについての質問です。 新型インフルエンザはタミフルが効くのでしょうか??? 鳥から人に感染する可能性はありますよね??? あとは人と人との感染はありますか??? 予防法はありますか??? そのことばっかり考えてしまいます。。。 とても怖いです。 教えてください・・・。 本当に怖いです。

  • 新型インフルエンザ

    最近新型インフルエンザが流行していますが、豚や鳥以外にもインフルエンザを持っている動物はいますか?

専門家に質問してみよう