カバネリピンボール

  • 受付中
  • すぐに回答を!

報酬付き

インフルエンザがかかる覚悟をしなくてはなりません。

インフルエンザ感染するかもしれないと予兆を感じます。 何故かと言うと、今日 子供がA型インフルエンザ感染と診断されました。 だとすれば、次に兄妹‥ 幼いので兄妹、くっつこうとしたり、近寄っては ちょっかいかけたりして、喧嘩してふざけるの繰り返しです。 いずれ、80%妹にも感染するだろうと思っています。運が良ければ感染しないかも。 子供はこれから予防接種しようか考えていた矢先に感染しまって、接種するのが遅かった事に反省しています。 私もそばについて育児したりしているので、 自分も感染してしまうのか‥と思うとやり切れません。 インフルエンザになる覚悟を決めないといけないし、インフルエンザ真っ最中に育児したりする辛さを想像すると嫌でなりません。。 感染に怯えています。。 今からでも遅くない対策は何がありますか?? ちなみに私は予防接種を10日前にしたばかり。 抗体が多少はついていますか?? 調べると接種してから2週間から3週間で抗体がつくられるとは書いてありますが私の場合はどうなのでしょうか‥??

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1885/5404)
回答No.3

菌やウイルスに触れたからといって必ず感染、発症するわけではありません。人間には抵抗力というものがあります。 抵抗力がウイルスに負けると発症するのです。 感染者の使った衣類、食器などはすぐに洗う。 手洗いうがいをしっかりする。 抵抗力が弱らないよう、しっかり睡眠、栄養を取り体力が落ちないようにする。最近急に寒くなったので、体が冷えない様にする。などを心がければ健康な大人がそんなに簡単に感染するものではありません。 子供同士は接触を避けて隔離すべきです。 食事時間をずらず、別の部屋で寝かせるなどです。 お子さんも保育園や幼稚園からもらってきた可能性が高いので もう一人の子も時期をずらして掛かる可能性はあると思います。 僕はインフルエンザに感染し発熱のある4歳の娘と毎日抱き合って寝ていましたが体調の変化は一切ありませんでした。 娘の熱を測ったり変化を観察の為、一緒に寝ていました。 ただし菌・ウイルスを持ち歩く可能性が高いので 会社の同僚や通勤の電車の中で抵抗力が弱ってる人がいれば移してしまう可能性はあります。 同時期に会社の同僚が罹患してしまい私がウイルスを運んできたせいだと冗談交じりに言われました。本当にそうかどうかは分かりませんが >インフルエンザになる覚悟を決めないといけないし、インフルエンザ真っ最中に育児したりする辛さを想像すると嫌でなりません。。 感染に怯えています。。 すいません。そんなに育児するのが嫌なのですか? 普段育児をされてれば、風邪や発熱の経験はあるかと思います。 インフルだからと特別なことは無いかと思います。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率36% (94/261)
回答No.2

お気の毒です。 残念ながら、 おっしゃる通り抗体ができるまでの所要日数を考えると、 厳しいかもしれませんね。 栄養と休養をしっかりと摂り、 手をこまめに消毒したり、 できれば子供さんの近くに寄って面倒を見る時はマスクをするなどの対策が必要でしょう。 空中で浮遊して飛沫感染しないよう加湿もしっかりした方がいいです。 ですが安心していいかと思います。 状況を説明してお願いすれば、 強い薬や注射をして頂けます。 私も過去に、 乳幼児がいるのに高熱を出した際、 注射をしてもらったら普通に動けるようになりました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (16762/28135)
回答No.1

こんにちは こればかりは何とも言えませんが 免疫力を上げることと、加湿器を使って部屋を乾燥させないこと 湿度高めの方がいいと思います。 私は、インフルエンザ看病しましたが 移りませんでした。 因みに、予防接種なしでした。 //www.daikin-streamer.com/article/012.html //www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/top/column/troubleshooting/trouble035.html 食事をするときや話すときはマスクをしてました。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • A型インフルエンザに感染後の予防接種について

    先日、子供がA型インフルエンザと診断されました。 この場合、子供にはA型インフルエンザの抗体というものができ これから、A型インフルエンザに感染する事はないのでしょうか? それと、A型インフルエンザに感染する三週間前に 季節性のインフルエンザの予防接種を受けました。 二回目の予防接種も必要でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種のタイミングについて

    インフルエンザの予防接種をして、抗体ができるまで2週間前後といわれていますが、もしインフルエンザの予防接種を受けた直後(例えば接種日の翌日)とかで、抗体ができるまでの間に、飛まつ感染などで、インフルエンザウィルスを大量に吸い込んで通常感染した場合、どのような症状になるでしょうか。素人として考えられる選択肢としては、 (1) 予防接種の効果はなく、接種しなかった場合と同じ症状になる。 (2) 予防接種の効果は多少あり、症状が軽くなる (3) 予防接種で体内に入ったワクチンのウィルスと翌日入ってきた大量の  ウィルスが加わって、予防接種を受けない人より症状が重くなる。 の3つだと思いますが、どれに1番近いでしょうか? または、これら以外に正解があるとしたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • インフルエンザの抗体ができるまでなぜ4週間も必要なのですか?

    新型インフルエンザの予防接種について調べていた際、 「ワクチンを打っても抗体ができるまでに2~4週間かかり、  4週間後に抗体価がピークに達する」とありました。 なぜ、抗体がピークに達するまでに4週間も必要なのでしょうか? また、ワクチン接種ではなく、実際に感染してしまった場合、 抗体(免疫)はどれくらいの期間で獲得できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ感染と言われたのですが

    よろしくお願いします。 我が家には 長女(6歳)、長男(4歳)がいます。 先週月曜日に長女が新型インフルエンザ感染だろうと言われました。 簡易検査でインフルエンザA型 陽性と出たみたいです。 先生の説明では 「今はこれ以上の検査はしない。 今の時期でインフルA型と出たので新型だと思います。」 タミフル服用で症状は軽く安心しました。 家族も発症せず潜伏期間は過ぎたようです。 そこで気になったのですが 新型インフルエンザの予防接種です。 長男は発症しなかったのですが もし感染、発症してなかったとしたら抗体はできてるのでしょうか? 抗体ができていれば 予防接種しなくても大丈夫と聞いたので少し気になりました。 家族が(兄弟など)新型にかかたので 予防接種しないという方はいますか? 我が家は新型インフルエンザの予防接種はします。 (新型と確定していないので長女も打ちます) 暇な時で結構なので回答お願いします。

  • インフルエンザワクチンは効くのですか?

    毎年子供2人と私は受けて来ましたが、 いつも子供は罹ります。 最近「インフルエンザワクチンは効かない。うたないで。」とよく聞きます。インフルエンザは鼻やのどから感染しこれを防いでいるのは鼻水や唾液に含まれる細胞性免疫のIgAなのに、ワクチンで作られる抗体は、おもに血液中に存在する血中抗体(HI)です。なので打っても感染予防にならない。と聞きました。 一方で、型があえば罹らない。予防接種をしても型があわないと罹る。 罹ったときの症状が軽くなる。とも言われます。 どちらが本当なのでしょうか? 今年打つべきか打たないべきか非常に悩んでいます。

  • 新型インフルエンザとSARSについて

    新型インフルエンザとSARS この、2つの感染症についての質問です。 1つでも結構ですから教えてください。 新型インフルエンザは季節性と異なり、感染やワクチンで抗体ができたらもう感染しないのでしょうか?(風疹など乳幼児の予防接種みたいに?) あるいは、定期的に抗体を作る必要があるのでしょうか? 新型インフルエンザは、抗体がなくても今後は安全でしょうか? 感染していなくてワクチン接種もしていなくてもSARSのように沈静化?したなら大丈夫でしょうか? SARSは沈静化したように思うのですが、なぜ、日本は影響をあまり受けなかったのでしょうか? SARSは、抗体ができたら2度と感染しないのでしょうか? 保健所などへ問い合わせても解らないのか…答になりません。。。 ネットで調べたけれど、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種ってお金の無駄?

    52歳の男性です。 最近の新型インフルエンザ報道では高齢者は過去に感染した可能性があり、多くの高齢者が新型インフルエンザの抗体を持っていると知りました。 私はインフルエンザの抗体は数年でなくなってしまうものだと思い込んでいましたが、この報道によれば一度かかると死ぬまで持つことになります。 ということは私は今までインフルエンザに4回かかっているので少なくとも4種類のインフルエンザの抗体を持っていることになります。最近家族が2回インフルエンザにかかりましたが、私は発病しませんでした。 今まで毎年予防接種を受けてきましたがなんだか無意味に思えてきました。インフルエンザにかかっても致死率はそんなに高くないし、たとえ予防接種を受けたとしても型が違えば発症してしまうかもしれません。 それだったら、かかったらかかったときで開き直り水分を多く摂り安静にしていれば健常者ならまず死ぬことはないし、それどころか生涯予防接種を受けなくて済みます。 この考え方は甘いですか?

  • インフルエンザと水疱瘡とおたふくで…

    3週間前にインフルエンザの予防接種を親子で打ちました。 もう1回インフルエンザをそろそろ親子で打とうと思っていましたが 息子がおたふくになり、まだ打てない状況です。 それと息子の幼稚園では水疱瘡もはやっているようです。 私は子供の頃に水疱瘡になっていないようで 予防接種も受けていません。 そこで質問です。 ■息子ですが、おたふくが治ってから  何日くらいで2度目のインフルエンザを  受けられますか?  インフルエンザの予防接種は1回目と2回目が  何週以上開くと効果がないとか、あるんでしょうか? ■水疱瘡の抗体検査や予防接種の値段は高いのでしょうか?  3週間前にインフルエンザを打っていますが  何日経てば水疱瘡を打ってもいいんでしょうか?

  • インフルエンザになる確率

    40代後半ですが、インフルエンザにかかったことがありません。 それを世間話的に話したら、すごく驚かれました。 みんな、そんなにかかっているんですか? 予防接種は、子どもが小さかった5年間は接種していましたが、それ以外はしていません。 とくに、神経質に予防もしていません。 仕事場には、満員電車で通っていましたし、子どもがインフルエンザになった時は看病もしていました。 私はインフルエンザにかかりにくい体質なのでしょうか? たまたま運がいいだけなんでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種

     インフルエンザの予防接種についてですがはやりだしたころにインフルエンザの予防接種をしても意味がないのでしょうか?普通予防接種は10月ごろうけますがそれは抗体をつくるのに体が何ヶ月もかかるからなのでしょうか?

専門家に質問してみよう

質問する