カバネリピンボール

  • ベストアンサー
  • 困ってます

すぐすねてしまいます。

僕は、何か小さなことでも無性にイライラしてすぐ癇癪を起してしまいます。 小学5年生です。 なおしたいです、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イライラして癇癪を起こしそうになった時にその気持ちをぐっと抑えて、深呼吸をしてみてはどうでしょうか。そうしているとだんだんと心も落ち着いてきます。 他にも、好きな音楽を聴いたりするのもオススメです。

TODOROKUTSUKIex
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ADHDという脳の機能がイライラするような方向にいく特性をもっているのかもしれません。その場合は、なんでイライラするんだろうって向き合わなければイライラは、増すばかりとなります。 簡単には、イライラしてるんだねって自分のこころ(胸の中)につぶやく感じで語りかけてみてください。それだけでいいです。

TODOROKUTSUKIex
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に回答してくださった方をBAにさせていただきます。 すみません。

関連するQ&A

  • 小学2年生の子どもとの親子関係を修復したい

    小学二年生の娘がいます一人っ子です。 小さい頃は癇癪が強く、こだわりがあり、とてもマイペースで育てにくい面がありました。 小学2年生になり、些細なことで癇癪おこし、親子関係が上手くいきません。 癇癪は、私に対してだけで、学校などでは一切、おこしません。 私を蹴る、叩く、泣き叫ぶ、物を投げる、反抗的な言葉を言う『死ね。出で行け。あっちに行け』などがあります。 学校生活のストレスなど、いろいろあるかとは思いますが、私の方が精神的にまいっています。 癇癪をおこすのは、自分の思い通りにならなかった時や (例えば、ゲームをしたいけど、させてもらえない。お出かけをすると、自分の行きたいところにしか行かず、私の用事を済ますために、ちょっと寄り道してほしいと言うと嫌がる。)、 宿題をしなさいなど、自分がしたくないことを私が言う時です。 『自分はこうしたい。』など意思を示すのはかまいませんが、それを、いちいち癇癪をおこさないといけないの!?と嫌になります。 父親は単身赴任中で、父親の前では癇癪をおこしません。 子どもの思う通リに私がさせてあげれば、癇癪はおこしませんが、娘にとってそれは良いことだと思いません。 色々、本を読んで、言葉かけの勉強もしましたが、結局、優しい言葉かけをすると、私の言葉を無視し、自分の思う通リにさせようとします。 親子二人の生活なので、どちらが行動の主導権をとるのか、主導権争いみたいな生活になってしまい、こちらが精神的にまいっています。 こういった親子関係を改善するには、どうしたらよいでしょうか? 相談する機関などがあれば、それも合わせて教えていただきたいです。

  • 弟の発作

    弟が毎回発作を起こして困っています。 急に奇声をあげたり、体を硬直させて顔を歪めたりします。発作というよりは、てんかんや癇癪に近いような気もします。1年前ぐらいからです。両親に病院に連れて行ったほうがいいと話したのですが、どうせ精神安定剤を処方されるだけだ、と言うだけです。毎日数回不定期に起こります。 本人に聞いても、わからないけどなんかイライラする、と話すだけです。まだ小学生なので、たぶんストレスとかが原因なんだと思います。小さいころから1人遊びが好きだったり、現在も友達があまりいないらしく、けっこう変わった子です。病院に行かせるべきですよね…

  • かんしゃく?泣きまくります

    1歳4ヶ月になる男の子がいてただ今妊娠7ヶ月の母です。  少し前ぐらいからかんしゃく?と思われるような激しい泣き方をします。泣きはじめたらおさまらず、コントロールできなくなり突進してきたり、物を投げたり、暴れたりして大変です。私も妊娠中で思うように抱っこもできず、泣きつづける子供にイライラしてお尻を叩いてしまいました。後でいつも反省しイライラ→悲しくなりしまいには二人で泣いています。かんしゃくの際どのように対応したらいいのでしょうか?

  • うえーーーーーーーん

    えーーんえーーーん 最近毎日のように原因不明な癇癪を起こすんですーー(;ω;) 病院へ行ったら 癇癪については触れてくれないのですーー(;ω;) どんな癇癪かと申しますと もう座っているのがもどかしくなって床に倒れて大泣きしたくなって 体が勝手に動いて物を投げたり これのせいでいつもイライラしています 一体何なんですかーーーーーーー(;ω;) うえーーんうえーーーん しょっちゅう家で騒いでいるので仕事をするなと言われて この原因不明の癇癪のせいで袋のねずみなんですーーー(;ω;) 意味不明かもしれませんが診断お願いします・・・ 病院へ行っても「ん?」くらいで相手にして貰えない(;ω;)

  • 過食

    やや軽い過食に悩んでいます。 ここ1ヶ月ぐらいで 4キロ太ってしまいました… 今、受験生なので 予備校から帰ってくると 10時30分に なってしまいます。 予備校でご飯を済ませているのですが、家につくと無性に食べたくなりいらいらします。 そして食べると 罪悪感でまたイライラと 悪循環になってます… お腹が減っているわけではなくただ食べたいんです。 この場合どうしたらいいんでしょうか? おすすめの方法がありましたら、回答お願いします(;_;)

  • 中学生なのに癇癪を起こす娘

    今年で中学3年になった娘がいます。 小さい頃からそうなのですが、気にいらないコトがあったりイライラしていたりすると、すぐ癇癪を起こしし、 「キーッキーッ」と高い声をあげ、地団駄を踏みながら物を投げたり自分の髪を引っ張ったりしています。 泣きながらキーキー言っている時もあります。 また、こっちの道を曲がるよと予め分かっていても、 別の方を見てたりして急に曲がったりすると ぐずぐずしながら小さい声で「キーッ」と言っています。 (まだ見ていたかったのに見れなくなるから機嫌が悪くなるんでしょうけど) 他にも、行く場所が決まっていて、ちょっと寄り道しただけで不機嫌になり地団駄を踏んでしまいます。 興味のある物をずっと見ていて(ビー球とかキラキラした物をよく見てます) それをちょっと避けたりすると「キーッ」と言いながらぐずぐずして酷い時には地団駄を踏み物を投げます (物を避けると言ってもちょっと横にずらしたりするだけです) あとはテレビが急に見られなくなったり(特報とかで潰れちゃったり)急にテレビを付けられたりすると癇癪を起こします。 癇癪を起こしたり地団駄を踏んでいる時間は長くて1時間くらいです。 それが収まればべったり甘えてきます(甘えてこなくても赤ちゃん帰りみたいな感じでぐずぐずしています) 娘は色々あり、今心療内科でカウンセリングをしてもらっているのですが、 この癇癪だけは何年経っても終わりません。 こんな我侭な娘にどう接したら良いんでしょうか? もう中学3年生なんだから、少しはやめてほしいのですが・・・。

  • かんしゃく

    1歳半の女の子がいます。 毎日グズグズですぐ泣いて、頭を床にゴツンして泣いています。 必ずゴツンします。これはかんしゃく持ちの子がやる行為だと 聞きました。 一人遊びも全くできず、すぐ寄ってきて泣いています。 私もイライラきてしまい、今日はかーっとなってしまいました。 いけないと分かっていても今日はずっと泣いていました。 ご飯も出されたものは食べず、あそこにあるのくれと指を指します。 今日は結局コーンフレークとおかししか食べませんでした。 あげないとずっと泣き叫んでいて根負けしてしまいました。 まだ全く言葉が出てきてないので、伝えれないせいなのか やはり、かんしゃくが強いのか・・・・。 かんしゃくは直るのでしょうか? 2歳に近くなるとイヤイヤがすごくなるとよく言いますが、 これがもう出てきてるんでしょうか? 私もこのままだと限界です。アドバイスください。

  • 無性にイライラ

    [中学二年です]今の現状を書きます。 最近外に出ていない(スーパーとかに水をくみにいくぐらい、それ以外は出ていない) 友達とは最近めっきり遊んでいない(お金の事情や友達がつきあってくれない)  食生活にあまり野菜を入れていない 牛乳を飲んでいない 何が原因か何故かわかりません、無性にイライラします。特に理由もないのにイライラします、何かイライラを抑えるか解消する方法はありませんか?

  • 旦那と一緒にいたくないんです

    結婚6年目です。子供3人です。 いままで旦那とはたくさん喧嘩もしてきました。 ですが、旦那と一緒にいると無性にイライラしてしまうんです。 旦那が家にいるときはテレビを見てるか 寝てるかのどっちかです。 仕事をして疲れてんのよ~といわれてしまえばおしまいですが それがホンとに許せなくって いらいら・・・。 子供にあたってしまいます。 これからどうすればいいのでしょうか? 精神科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 子供がかわいそうに思えます。

  • 彼女のミスにイライラしてしまう。

    彼女のミスを見ると無性にイライラしてしまいます。 それで不機嫌になったり、文句を言ったりしてよく喧嘩になったりします。 あとで考えればどうでもいいこととわかっているのですが、 ついイライラしてしまいます。 彼女にも「なんで私にばっかり怒るの?」と言われます。 確かに他の人が同じミスをしてもイライラする事はありません。 この性格を改善することは出来ないものでしょうか?

専門家に質問してみよう