カバネリピンボール

  • ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離婚

今日妻とケンカしました。 7歳になる娘と妻と私の3人暮らしです。 子供の教育方針について、妻に任せっぱなしであまり関与していないのが現状です。 妻は頭に血が上ると、大人でも尻込みしそうな罵詈雑言を娘に浴びせます。 娘の態度にも問題ありますが、まだ7歳。 頭ごなしに怒られると自分が悪くても反抗的な態度になってしまうのは仕方の無いことだと私は思います。 今日ついには娘に向かって本を投げつけたので、ついカッとなり妻を突き飛ばしてしまいました。 しかし妻も負けてません。殴るわ蹴るわで大乱闘。私は突き飛ばした以外手は出してません。 一方的に殴り、終いには過呼吸で倒れる始末。 それを見て泣きじゃくる娘。 私が教育や育児家事に関与していないのは十分に理解してます。そこが悪いのも。 妻が仕事を辞め専業主婦になってから約2年。 社会との繋がりがなく、日中もずっと1人なので心が不安定になっているのでは、心の病気なのではと思うことが多々あります。 今後の娘のことを思うと離婚を考えざるを得ませんが離婚後の生活が不安なのも正直なところです。 辛辣なお言葉大歓迎です。 皆さんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率36% (112/306)
回答No.5

そもそも奥さん共々、お互いに甘えていたのでしょう。 子供に当たるかも知れない、一杯一杯になるかも知れないと自分で薄々分かっていながら、家のことに口出しされるのも嫌で、家事に献身的な妻を装い敢えてワンオペに流れて逃げた奥さんと、家庭崩壊を招く危険性を感じていながらも、仕事でしんどい方が家庭でしんどいよりはまだ楽だからと、理解ある夫を演じ、給料稼ぐことに全振りして逃げたあなたと。 安易に心の中で言い訳を重ねて、今だけ楽だけ自分だけに口裏合わせて、それで流れた両親にはその心に見向きもしてもらえず、取り残された娘さんがただ独り、何の罪もなく母親に当たられ父親に無視され寂しく痛い思いをして涙を流して、健やかに育てずトラウマにもなって、将来の夢も結婚相手選びにも支障を来すような、精神的に暗くて辛い幼年期を強いられてしまっているのです。 何の罪もなくです。 離婚して生活が不安とか能天気に抜かしてる場合なんですかね。 あなたの不安は結局は「自分の」生活の不安だけでしょう。 シングルファザーで職業生活に支障を来さないか、今まで無視し続けた娘さんとの間に、信頼関係やトラブルの種を抱えながらでも「俺の仕事は」「俺の生活は人生は」上手くいくだろうかと云う「自分中心」の不安でしか無いでしょう?。 ここまで無視されて、心身共にズタボロにされた上、両親の離婚まで経験させられて更に追い打ちを喰らうことになる娘さんの心の傷や不安には結局、寄り添ってあげる気も無いし、必要性を理解もしていないし、やれる度胸も根性も覚悟も、無いのでしょう?。 質問タイトルも冒頭から「離婚」ですしね。 この期に及んでまだあなたは、両親でやり抜く困難から逃げることしか頭に無いわけですよ。 そんな体たらくで良く父親など名乗れたものだと思います。 娘さんが本当にただただ不憫で仕方がありませんね。 心の罪滅ぼしは、取り敢えずこのくらいで大丈夫でしょうか。 これであなたの心の淀みが少しでも流れ、楽になれたのであれば幸いです。 現実的にどうすれば良いか、どうすべきなのかは、父親としての感情さえ取り戻せれば、ご自身が一番よくお分かりになるはずです。 娘さんのことを第一にですが、どうか、可能な限りの最善を尽くされて下さい。

gjwmwL
質問者

お礼

皆さんの心からのご意見、自分を見直す良い機会になりました。 離婚後の不安というのは確かに「自分の」不安しか無かったと思います。『仕事はどうしよう、俺の出世もなくなったな』離婚を考えて最初に思ったことがこれですから図星も良いところです。情けない。  ですが今さら妻との関係が修復するとは思えません。 離婚したら娘を引き取るのはもちろん私です。 PTAなどの学校行事や、離婚することで娘の交友関係の悪化、教育や身体の変化(生理など)にきちんと対応できるか、など不安なことが沢山です。 それらを一挙に引き受けていた妻、世間の親御さん達は本当に凄いと尊敬します。 妻の口癖は「一人になりたい、このままだと私の人生が無くなる」です。私が休みの日は娘を連れ出し公園や買い物、ドライブや車中泊などに連れ出します。 妻には1人の時間が必要かと思い、娘が3歳くらいの頃からほぼ毎週です。 娘は私の前だとワガママも言ってくれるし、私も娘との時間は大好きなのでどんなに疲れていても付き合います。自分の事を好いてくれる時期は今しかありませんから。 なので娘との関係は良好だと思います。 まずは徐々に学校行事や学童などの引き継ぎをしたいと思います。 いざ離婚、となった時に困らないように。 妻の思い通りになるのは癪ですが、そんな事よりも娘の事を最優先にし、前向きな離婚ができるようにしたいと思います。 改めて、皆様からのご意見感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

離婚されるのは、いいと思いますが、お嬢さんは、そんな状態の、お母さんと暮らすのは危険な気がします。 あなたが育てられた方がいい気がします。

  • songo
  • ベストアンサー率51% (119/229)
回答No.3

あなたの前ですら子供に本を投げつける女が、あなたのいない時に子供に何をしていると思います?

  • itariii
  • ベストアンサー率24% (191/776)
回答No.2

ご質問者さんは、 娘さんのことがとっても愛しいのですね。 その娘さんに怒りをぶつける奥様ご自身も、 内心困っていることでしょう。 ご質問者様が、ご自分で言ってる通り、 「子供の教育方針について、妻に任せっぱなしで あまり関与していないのが現状です。」 「私が教育や育児家事に関与していないのは十分に解してます。 そこが悪いのも。」 とおっしゃっているように、 改善すべき点は、そこかもしれません。  なんてったって、ご質問者様は、 娘さんのことを愛していらっしゃるのですからね。 お仕事もあり、大変な労力だとは思いますが、 娘さんへの愛情をもって、何とか少しでも 教育方針や育児家事に協力してあげて下さい。 あとは、質問者様もおっしゃっている通り、 奥様が家にずっと一人、という状況は不健全だと思います。 奥様もパートに出掛けられたり、 社会とのつながりを持つことによって、 精神の健康が保たれる場合もあります。 それで、家事育児は、 旦那様(質問者様)と、協力して、やる。 「離婚」という文字を、簡単に出すには まだ早すぎるような気も致します。 質問者様が、娘さんに愛情を向けるように、 奥様にも愛情を向けられたら。。 奥様も、寂しいのかもしれませんから。。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率35% (94/262)
回答No.1

一度や二度でなく、 頻繁にそのような状態が続けば、 皆さん全員共倒れですよね。 家庭の崩壊です。 大人はいいですが、 子供さんの精神衛生上好ましくありません。 大人になった時影響が懸念されます。 神経症になり易かったり、 場合によっては精神疾患を発症しかねません。 大変でしょうが、 子供さんを引き取り、 一旦別居したらいかがですか? 離婚はできればしないに越したことはありませんが、 離婚するにしてもいつでもできます。  奥様も心の病なのは推測できますが、 一旦一人になっていろいろなことから解放されれば、 落ち着いてご自分を見直すこともできると思います。 落ち着かれてから、 冷静に語り合えば、 今後のことも冷静に対処し易くなろうかと思います。 お子さんが小さいうちに、 時々育児や家事から離れて、 自由な時間を過ごさてあげていれば、 こんなことにはならなかったかもしれません。 そんへんの気遣いが無かったことが残念です。 理解ある祖父母が気をきかしてあげられるような環境があればよかったですね。

関連するQ&A

  • 妻から離婚を切り出されています。

    妻から離婚を切り出されています。 結婚22年恋愛4年子供2人私、夫47歳です。妻46歳です。 5日前、私がつまらないことで妻にきれたとき、妻もきれて離婚するといいました。 この数年、ずっと考えてきたことだからということでした。もう我慢の限界ということでしょう。ここ数年、私が鬱になり小さな会社もしていますがそちらも苦しくなってきて、いろいろ 妻に当たってきたので、私に非があります。妻は気が強く私も強いので、いつも喧嘩は激しかったです。私は忘れっぽいのですが、妻は、私の言った罵詈雑言を逐一覚えているので今度の喧嘩で、もう限界を超したということらしいです。喧嘩は、年に何回かはしますが。いつも私から謝り、修復して来ましたが、今回は、修復できそうにないです。 妻の実家は商売を手広くしていて妻の兄が継いでいたのですが、病死したので一人娘になってしまった妻に戻ってほしいようです。 下の子は中三の女の子ですが、上は男の子で高校3年の受験生です。不憫でしょうがありません。子供が大変なときに、親が離婚なんて本当に申し訳ないです。 私は、きれたりしましすが、妻のことはまだ愛しています。何とか、修復したいです。 とりあえず、すぐには離婚せず、上の子の受験が終われば別居するということになってます。しかし、妻の母親がすごく経済力があるので、別居すると、お金にモノを言わされそうで怖いです。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 離婚してから

    妻と価値観の違いからの喧嘩が絶えず、妻が浮気?みたいな相手ができ、いろんな事が積み重なって絶え切れず自分が家を出てきました。五年生の娘も残してきての離婚です。もう限界で妻とはこの先やり直したとしても絶対似合わないのはわかっていますが、娘に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、毎日本当にごめんね!ごめんね!と心の中で思っています。本当にどうしたらいいのかわからないし、どうしたらふっきる事が出来るのか?とても苦しいです。家を出てきたときのこと、妻との喧嘩を娘に見られて一人で部屋で困っていた娘の顔を思い出すと涙が止まりません。本当に離婚しちゃってごめんね。とても毎日考えてしまいます。 でも、妻とはどうしてもあわなかったんです。自分はどうしたらいいのか本当にわかりません。だれか教えてください。

  • 離婚にふみきれません

    僕は32歳で、26歳の妻と4歳の子供と3人で生活しています。 2週間くらい前に妻の浮気をきっかけに離婚話になりました。 浮気どうこうの前にあなたとやっていくのが無理と言われました。 もちろん自分も悪いというのは分かっているのですが、浮気されたあげく、なおかつ離婚をつきつけられるとは思いませんでした。 離婚を拒み、今に至るのですがやはり妻はどうしても僕を受け入れる感がありません。 日々今後の生活について考えているのですが、僕も妻の冷たい態度にそろそろ心が折れ掛けてきました。 妻の希望通り離婚を考えようと思っています。 しかしどうしても子供が自分の前からいなくなるのが耐えられません。 僕のわがままなのかもしれません。そうは思ってもなかなか踏ん切りがつきません。 離婚して定期的に子供に合うとか、別居とか考えるのですが、いまいちこれでいこうという考えがおきません。 このままだらだらいっちゃえば結婚生活が続いてしまうのではないかとさえ思えてしまいます。 続いたら続いたでまた妻の僕に対するストレスがたまって、子供にまであたってしまう悪循環になってしまう。そう考えるとやっぱり離婚。 答えがくるくる回って出てきません。 子供にとっては仲の悪い親なんか離婚してくれてほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 人を許せないんです

    人の過ちを許すことができません。例えば友人のいじめや罵詈雑言など・・・ 本人がそれを悪いと思って反省しているのならまだしも、そうではない性格が歪んだタイプの人に関してです。きっと悪いという思いはあるのでしょうが、態度に変化がないので、許して付き合うことができません。。それでも、憎むこともできません。その人たちにも良い所はありますし。なのにそれを許すことのできない心の狭い自分を憎んでしまいます。 苦しいです。多分私は、人をその人たちほどに意識的に傷つけたことが無いという自負があることも関与しているのかもしれません。それで正直な気持ちが持てないんだと思います。汚い感情を持ってしまったことに自己嫌悪して自罰行為に走ってしまいます。 どうしたら受け入れられるんでしょうか 複雑な気持ち悪い気分になります。大方受け入れているつもりでこういった感情は起こらないのですが時々今のように完全には受け入れられてはいないので、その矛先が自分に向きブルーになります。

  • 調停離婚について。

    調停離婚について。 最近、夫婦仲がよくなく妻が離婚をほのめかすような言動が目立つようになり、たいへん不安です。 質問させていただきたいのは、お互いに浮気をしているでもなく、浪費家でもなく、真面目に仕事をしている(共働きです)夫婦であっても、調停離婚とか、間に裁判所や弁護士が入り、無理やり離婚させられることはあるのでしょうか?ということです。 妻は再婚で、私たち夫婦にはもうすぐ2歳になる娘と、妻の連れ子(6歳の男の子:私と養子縁組しています)がおります。妻の前の離婚は、夫の不貞で、調停離婚でした。 妻の言い分は私が実の子(もうすぐ2歳の娘)と6歳の息子とで態度が違う、家事に口うるさい、1つのことを決めるのに、まるで価値観が違う(例:家電製品1つ購入するのに、妻と私とで正反対の製品を購入したくなる、地球環境、エコに関心があり、節約をしたがる私と、全くそういうことに無頓着な妻)といった確かに意見が合わないことが多いのは事実です。 結婚5年目となり妻にはそれが限界で、お互い苦痛な生活するより別々にしよう、といい、私に内緒で不動産探しをはじめているような気配もあります。 でも私はそんな気はさらさらなく、妻のことを愛しており、かわいい娘も絶対に離したくないと思っています。妻は当然に息子と娘を連れていく気でいるのだと思いますが、私はそんな話には絶対に乗らないつもりでいます。 確かに、反省すべきことも多いです。6歳の息子への態度と2歳の娘への態度が極端にちがっていたこと、価値観が合わないということについては、妻に任すべきことはすべて任しておけばよかったと思います。 でも、不貞もせず、ギャンブルも何もせず家族のために働いてきた私がこれだけの理由で離婚させられるなんてことはあるのでしょうか。 因みに家は妻との結婚のときに大きな借金をして買った家で妻の実家のすぐそば(横浜)であり、私の勤務地は福島県のため平日は230kmの距離があるためとても通えず、単身赴任をし、土日のみ横浜に帰っています。 この結婚が崩れれば横浜の家の借金だけが残り、本当に人生万事窮すです。 横浜の家の大きな借金は妻と一緒に返済するつもりでしたので、一方的に逃げられるのも、無責任でありえないと思います。 長々と失礼しました。質問内容は私のようなケースが調停離婚の溯上にあがる案件かどうかをお尋ねするものです。 またその場合、借金は私一人が背負うことになるのでしょうか。不動産の名義は私一人となっています。

  • 離婚

    妻と妻の両親から一方的に離婚話を進められていす 私は子供の為にも離婚はしたくは無いのですが、困っています 妻の離婚したい理由は、 ・子供の教育の考え方の違い ・子供が言う事を聞かない時に私が子供を怒ったり  頭をたたく事 ・私との生活観や性格の違いです 私の家庭の状態はこんな感じです 家を購入後に共働きになりました それから妻が家事と子供の面倒を見なくなりました 妻はほとんど家にいなくなり、私が仕事から帰って来てから 家事、 子育てを見るようになりました このような生活が4年間続き、妻に家庭を顧みるように相談しましたが 妻が、私はお金を稼ぎに行っているのだと言うばかりで 私の話を聞いてくれず妻を蹴った事もあります 妻に家計を助けてもらっている事はありがたいのですが 私も仕事をしながら、家事、子育て(2人)をしているうちに うつ病になりかかっています なぜだか急に妻が子供の面倒を見るようになり離婚調停の 手続きをしたみたいで 家と土地は長男に残して、ローンはあなたが払ってね 別にある土地は娘に残してと  調停や裁判の勝利宣言みたいなことを言ってきます? どうしたら良いか、色々とアドバイスを下さい。

  • 離婚切り出されちゃった。。。

    はじめまして。30代の主婦、二人の子持ちです。おととい、些細なことが発端で、離婚を切り出されてしまいました。やだ、絶対に嫌なんです。。。ぜんぜん考えられません。 私の結婚は3回目、旦那は2回目です。二人の子供は私の連れ子です。前夫との結婚中に会社で知り合い、私が離婚と同時に子供を連れて、今の旦那の家に越してきました。子供たちとの関係を含め、誠実で優しく、頼りになる人だったので、離婚半年後に入籍しました。家族の時間を大事にしてくれて、私のこともいろいろ心配してくれて、愛し愛されて本当に幸せを実感していました。 それが突然。。。旦那の態度が最近嫌にそっけなく、家に帰ってきても笑顔がなくなったのです。それを私は口に出してしまったのです。 その後旦那は切り出しました。上の娘が私の言うことしか聞かず、自分に対しては友達感覚であること。それが教育上いけないと、何度も叱ってしまうこと、下の甘えん坊の娘は何でもかんでもお母さん、と言うところ、そんな二人に今まで甘やかしてきた私のこと、私が最近不満が顔に出ること。。。などなど。今まで、神経質な旦那を考え、何度も不満を抑えたり、言葉を選んできたりした私にとってはショックなことでした。しかし、旦那は私たちのことばかり責めました。 もう無理だと。。同居1年、入籍半年後のことです。娘のことや身の回りのこと、何よりも幾度の壁を乗り越えてやっとつかんだ愛する旦那との別れが辛くて。。。。本当に奈落の底へ突き落とされました。 どうしたらよいですか?どうしたら旦那の心が私に戻ってきますか? 教えてください、やっぱり人の心は変えられないものなのでしょうか・・・

  • 離婚を連呼する妻

    私34歳、妻30歳、子供二人がいて結婚五年目です。 妻の事で相談があります。 数年前から妻は喧嘩するたびに「じゃあ離婚しよう。次はいい人現れないかなー」と言われていました。 私も人間です。何回も何回もそう言われては悲しくなりますし、言われる度に真剣に離婚を考えるようになりますし、話し合いにもなりません。 今回、こちらで別の件で相談させていただいた事で私もさすがに心が折れてしまい離婚届を書きました。 しかし、妻はなんだかんだで書こうとはしていません。 他の方の相談をみても、夫婦とはいえ離婚などとは軽々しく 何回も口にすべきではないと私も思います。 半ばあきらめていますが、妻のこの態度を改めることはできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚

    はじめまして。 私30 妻30 子供3歳未満が2人 妻が主観的な判断しかできず困っています 相手の意見を聞くことが自分を否定されているという捉え方をする為話し合いができません。 私が全て折れることを離婚を武器に約束させられました。 大抵の事は、折れるのですが躾に関しても子供が自分の思うようにならないと 怒ったり、不安になるような事を言い言うことを聞かせます もちろん子供の意見など聞きません。 子供の心の教育として不健全であることをやんわりと、なるべく傷つかないように こんなやり方もあるよと教えるのですが、育った環境が否定される教育だったこと 過去にイジメに遭っていたことなどの傷から 心を閉ざし、全てを攻撃と捉え 自分の思い通りにならないと私や、子供を不安を利用して思い通りにコントロールします。 思いやりとは相手が望んでいることをすること 私はそう考えているのですが 妻と意見交流ができないことで、親切や優しさ止まりの表面的な物になってしまい 時にお節介になったりします お互いにです あと愛情と甘やかしが区別がつかないようで 育児に関してはまるでアメとムチ 多分、否定されて育った為に自己肯定ができず 自分の意見に自信を持てなかったり 心に余裕がないだけだと思うのですが、困っています 優しくしていると要求がエスカレートしますし まるで心は親からの無償の愛を求める子供のようです 今回、子供の躾で意見交流を試みたのですが、また離婚を武器にしてか 今回は本気なのか分かりませんが言い渡されました。 円満調停を目指したいですが、全て私の思うようにして欲しいと思っている妻ですから、難しいでしょうね このような妻がこの先大人になることはあるでしょうか? また子供が第一というのは間違っていることでしょうか? もちろん妻への労いや、感謝はしています 私は感謝される為にやっている訳ではないのでそう言ったことは求めていませんし、私に非があるとは思えません。 今後私が取れる行動などもご意見いただけたら幸いです よろしくお願いします。

  • 離婚のはなし

    三十代の男で、六つ年上の妻と一歳の娘がいます。結婚当初から結婚自体が失敗だったと嘆く妻がおり、子供についても作らなければよかったと度々言っており、最近その感情が爆発しました。 元々、都会から今の田舎に嫁いだわけで、この街も嫌いだと言います。性格は、普段からひとつのものしか見えず、処理しきれないと、ヒステリーを起こす始末で、育児ノイローゼと重なり、離婚を突き付けられました。しかも、子供はいらないと言います。幸い自分の親は若く健在で保育園にいく年齢までは見れるといってくれました。離婚については、すぐに申請しても妻の準備等あると思ったので、最後の最後で申請しようと話しました。 私も覚悟を決めたということです。 しかし、今日、妻から謝ってきてなかったことにと言われました。今まで何度も繰り返してきたヒステリーを治せるとは到底思えません。覚悟した自分はなんだったのかとも思います。離婚のはなしも今回が初めてではなく、その都度考え直してほしいと言ってきた自分だけに、相当の覚悟だったんです。 思い直した理由は、ハッキリ分かりませんが、多分娘のことを思ってのことでしょうが、日常では、娘に対して暴言もしょっちゅう吐いていました。これだけは許せません。 いったいどうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう