カバネリピンボール

  • 受付中
  • 困ってます

報酬付き

友達と自分の土俵が違いすぎて比べてしまう

中3です。 自分には何年も付き合って大親友とも言える仲の良い友達がいます。 その友達とは趣味があって、ノリも良くて、お互い一緒にいて居心地もいいです。でも友達は家は近くとも生きてる世界は果てしなく遠い別の世界の人間だと思うレベルで価値観が違います(具体例を出すと不幸自慢にしかならないと思うのでやめときます。) 別々の高校に入るし、こんだけ考え方が違うんだから、そのうちもう関わらなくなるんだろうなと思っていますが、友達はルームシェアしたいとか、同じ職場で働きたいとか脳天気なことしか言ってません。本当に違いすぎます。 それ故どうしても自分と友達を比べてやれ自分はこんな思いしても頑張ってるのにとか、そんなくだらないことでぐだぐだ言わないでほしいとか感じてしまいます。本当に自分のそういうところが嫌になります。 どうしたら比べずにすみますか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.5

例えば、 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。  (William Henry "Bill" Gates Ⅲ:マイクロソフト創業者・慈善家)」 のように、自身を蔑むような方向での比較は、しない方が 賢明ではないかと思われるのですが、自身の発奮材料に なり得る比較ならば、宜しいのではないかと 思います。 でもまぁ。 全国模試 & 全国テストで、常に、トップ・テンを キープするような勉学水準の他に、 スポーツ・美術・音楽etc.でも、 顕著な活躍をし続けるなど、自身の多方面での 才能を研き続けていれば、比較等とは 無縁で、いられる筈です。 リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画をアナタ様の参考にするなどして、 大きく羽搏いてくださいませな!! Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

回答No.4

比べるのは他人ではなく昨日の自分と今日の自分。 それが明日の自分の糧になる。 それが成長する。と言う事です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1100/8724)
回答No.3

土俵というたとえはどうなのでしょうか。土俵は人が作るものです。自分では作れません。お相撲さんもすべてが関取になれるわけではありません。しかし色々な進路があります。土俵に執着しない生き方のほうが良いこともいくらでもあると思います。

回答No.2

貴女様がいうように不幸自慢したいってどっかにあるのかな?って思っちゃいます。自分に自信がなくてさ、自分なんてって自分のこと、不幸にしてやっばり私って不幸よねって愚痴を言いたいんだと思います。 自分に自信をつければ比べることはしないですみます。だけど、育った環境が違えば自信なんてそう簡単にはつきません。嫌なのは、比べてしまうことではなくて、不幸なこと、自分に自信がないことかな。それって誰のせいって考えてみるのもいいかもです。貴女様のせいではないので自己嫌悪はやめてくれると嬉しいな。貴女様に自信をつけてくれなかった、ありのままを褒めてくれてないひとがどこかにいるはずです。貴女様は、すぐ自分のせいにするクセがついてしまってます。子供の頃からのそういうことされてるとね、みんな自分の せいにしちゃうんだ。自分が悪いから褒められないんだってさ。 その原因がわかるだけでも第一歩かな。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19854/39425)
回答No.1

比べ疲れるまで比べても良いんだと思う。まだあなたには比べたいと思う欲がある。それを使い切って初めて、比べても無意味だ(疲れるだけだ)という足元に立てる。無責任に言う訳じゃ無いけれど、もっともっと比べても良いんだと思う。「大」親友と言える存在に人生で何人会えるか?既に15歳にしてあなたその存在に巡り合えている。もしそのお友達がただの仲良し(ノット大親友)なら・・・実は今のような比べてしまうストレス&苦悶も発生しない。厄介なのは、「大」親友の「大」だったりする。その思い入れの強さ(大)が、心の捻じれを生み、それが比較を生んでしまう。大という巨大な感覚の中で、違いのある二人を縛ってしまっている。土俵が違う時点で実は比較の対象にもならない。それぞれの価値があり、優劣は存在しない。でも、あなたはそのお友達を「大」親友という言葉で括ってしまっている。その括りが、本来発生しないはずの比較を生み出してしまう。違うはずの相手を自分に引き寄せてしまう。その引き寄せの力も実は、大親友の「大」が生み出している。そんな今の比較のメカニズムを客観的に理解出来ると、抱えている苦しさの質はかなり変わってくる。今のあなたに一番必要な目線だったりする。ゆっくりと深呼吸を。「大」親友故に、関係性の醍醐味も「大」きいなら、向き合う際のエネルギーや消費カロリーも実は「大」きい部分がある。今はストレスのような感覚もあるのかもしれないけれど、成長したあなたが今の自分を思い出したら、必ず良い思い出になっている。大親友と呼べる相手と絡んだ日々は忘れる事が無いから。当時(今)は上手く消化し切れず苦しかった感覚も、成長した自分として思い出すと素直に受け止められたり。悩んでいた自分さえ愛しいと思えたり。勿論大親友と呼んでいる相手の事も。今はピンと来なくても、数年後のあなたには理解出来るようになっている。今はそういうものなんだとふんわりと理解して、自分自身の心を整えてみる。大切にしてみて☆

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 友達の作り方

    最近大学生になったのですが、私は誰かといても一人ぼっちに感じます。 思春期特有のとは違う感情です。 友達と呼べる人は少ないですがいます。 だから本当の意味で一人ぼっちではないです。 ですが、学校以外で遊んだり、連絡をとったりすることはないです。 だからたまに話についていけなくなってしまいます。 これまでを振り返ってみても小さいときから、友達はいても親友というか何でも話せる友達がおません。 簡単に言えばうわべだけの関係になってしまいます。 なるべく笑顔を心掛けて、ノリは合わせるけどでしゃばらないように気をつけてます。 ですがいままで親友がいなかったことは自分に原因があるんじゃないかと思います。 どうやったら本当の意味で仲の良い友達ができますか?

  • あなたならどう答えますか?

    男女の友情があるという人に質問です。 もしあなたの恋人が異性の親友とルームシェアすると言ったらどうしますか? もちろん、恋人はあなたがルームシェアしても特に問題ないと考えており、 もっというとルームシェアすることで家賃が安くなるなら積極的にするべきと考えています。 もちろん、異性であっても男女の友達なので何も起こることはありませんし、 一人より二人の方が防犯上もいいでしょう。 もしあなたの恋人が異性の親友とルーシェアすると言ってきたらどうしますか?

  • 自分をとても大切にする友達

    小学校時代からつかずはなれずの友達がいます。 なんでも話せるので、一応親友と言ってもいいのでしょうか・・・ ただ、彼女は自分が気晴らしや遊びたいときは、前の日にでも急に「明日どう?」とか連絡してくるのに、こちらから、「楽しかったね。来月あたりまた飲みに行こうよ」と言うと、「ああ、ケイコがあるから次は11月までだめだなあ。その次は発表会があるから来年1月まで忙しい」とケロっとして言います。 (彼女は週1回習い事をしています) この間、待ち合わせをしたときは1時間も遅れてきました。理由は「ケイコが抜けられないから」です。 ケイコといっても趣味の集まりなので、連絡ができないほどの厳しさではないと思うのですが。 あと、10年前彼女の希望で海外に旅行に行きましたが、その後、友達を誘っても私を誘うことはないです。 恋愛の話なども、自分が興味ある話題だと好奇心を持って聞いてきますが、そうじゃないと、まったく抜けたような態度です。だから、どうしても相談にのってくれていると感じることができません。 彼女にも彼がいるのですが、遠距離恋愛で、夏休みなど年2,3回しか会わず、ふだんもメールや電話で連絡をとることもしません。 だから、彼女の人とのつきあい方の価値観が私と違うのだと思うのですが、どうしても都合のいい奴と思われているようでしょうがないのです。 その証拠に私が上京したばかりのころは、ひんぱんに私のアパートに来て、東京見物を謳歌し、私とルームシェアでアパートを借りたいとまで、申し出てきました。うまく断りましたが、その後彼女も上京してきて、これからはもっと行き来ができるねとお互い言っていたけど、以来10年間半年に1回くらいのお付き合いです。 私は、自分の都合よりも相手を優先させてしまうタイプなので、彼女とは対照的です。 私は、彼女に軽く見られているのでしょうか?

  • 友達がレズ?

    愚痴くさくなってしまいますが、すみません。 私の友達でやたらと私にだけ構ってくる人がいます。 やたらとスキンシップをとりたがります。 いきなり「ぷに」と効果音を口で言いながら私の頬をつついてきたり、街中や他の友達の前でもベタベタ触ったり、結婚しようなどと言ってきたり…とにかくスキンシップが激しいです。 その友達は親とよく喧嘩をするらしく、私に愚痴を言ったり、相談に乗ってあげることも多かったのですが、なんというか…下心があるような気がします。 最近はやたらと私の家に泊まりたがります。 「今日○○(私)さんの家で一緒に飲まない?帰りの電車ないからそのまま泊まりたいんだけど」と誘われて、「まぁ、1人で飲むよりは…」と思って許可するのですが、わざわざ電車で自宅に戻り着替えや洗顔などを持ってきて、泊まるために飲みに来るという感じがします。 私の家でも、私が寝てる間に勝手にシャワーに入ったり、私のパソコンを使って動画をみたりとかなり図々しいです。 逆に私を家に泊めたがりもします。 あまりにしつこかったので先日、泊まりに行きました。 「親と喧嘩してて気まずいのに友達呼べるの?」と疑問に思っていたのですが、親も彼女に対して普通に接していましたし(私の前だからかもしれませんが)普段本当に喧嘩しているのか、メールで愚痴を言ってたのは何だったのか… その友達がレズなんじゃないか?というのを強く感じたのは、私の家に泊まりにきて「○○さん、△△(私のルームシェア相手)さんと私ならどっちとルームシェアしたい?」といきなり聞かれたことです。 (私は他の友達とルームシェアをしていて、その友達と生活面でトラブルがあり、「もうルームシェアしたくない」とぼやいていました。) 普段からスキンシップが多く、私に好意を寄せているような素振りだったのと、彼女の性格のこともあり、独占欲のようなものを感じました。 他の友達には普通なのですが、私だけやたらとこういう扱いを受けます。 交際を申し込まれたりということはありませんが、私はレズでないし正直、彼女が私に媚を売ってくるのが気持ち悪くて仕方ないです。 今はなるべく彼女と関わらないように、あちらから話しかけられても冷たくあしらったりしています。 彼女はレズなんでしょうか? また、こういう友達をどう思いますか?

  • 友達を裏切ってしまった。2

    前回の質問の続きになります。 たくさんの回答ありがとうございました。 あれから色々自分で考えました・・・。 許してもらいたいと思ってましたが、そういう思いは都合良過ぎだと思いました。でも許されなくとも謝りたいという気持ちは変わりなかったので・・・ 今日、親友に連絡をし謝罪をしました。 親友は 『あんたがBに言ったことはどうしても許せない。』 『なぜBに言ったの』。 『Bに言ったのはずいぶん前で、覚えてないかもしれないけど あんたがどういうつもりで言ったのか聞きたい。』 以前に質問した時に回答していただいた方の補足に 理由のつもりで書いたのですが、 親友からすれば理由になってないのかもしれません・・・。 決して軽いノリで言った覚えはないのですが、 私が覚えてないのはやはり軽率だったんだと思います・・・。 できるだけ思い出すと親友に言いましたが、 思い出せない・・・。 本当に申し訳なく思ってます・・・。 親友は 『これから先、うちらの関係をどうしたいの?』 と聞いてきました。 私が縁を切るか切らないかのどちらかを決めるとして、 親友に戻れるなら戻りたいのが正直な気持ちだけど、 私の行為によって親友を裏切ってしまい、親友を苦しめてしまったから 親友とAのためにも縁を切るのが一番ではと考えた。 でも縁を切るということは 親友に謝罪したとして許されなくとも、逃げるということだと思う・・・。 逆に友達の関係を続けたとしても、親友同士に戻れないのはわかってる。 けど、友達の関係を続けるということは親友の気持ちの中のどこかで、許してくれてると私が勝手に思ってしまうと思う・・・。 それは親友に対して、また裏切ることと同じだと思う。 それに私と会うたびに思い出して腹が立つと思う。Aもそうだと思う。 だから親友とAのことを思うと、私にはそれを決める資格はないと思う。 と親友に伝えました。 私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか。 親友はしばらく黙ってました。 そして、 『正直言って・・・、今まで親友と思えるのはアンタしかいなかったから、今アンタを失うことは痛い。』 『でも、友達として続けてもアンタから連絡がくることはないと思ってる。遊んでもアンタは多分、私の顔色伺っていつもどうりにはいかないだろうね。それならもうお互い縁切ったほうがいいのかなとも思うけど・・・。』 親友は縁を切るか切らないかのことについて考えるからまたこっちからかけると言ってくれました・・・。 親友が考えると言ってくれたことはすごく嬉しいです。 親友がどちらかを決めたとしても 今後一切、友達を悲しませたりしない。 裏切ることは二度としたくない。 そう思ってます。 読みにくい文章で申し訳ございません・・・。 読んで下さって有難うございました。

  • 自分の留守中に友達が勝手に・・・。

    ムカついてるワケではないのですが、何かひっかかるものがあったので意見を聞かせてください。 現在友達とルームシェアしています。 今日、帰宅したら友達が急に謝ってきました。 理由を聞くと、自分の洗濯物が私の方に混ざってないか気になって勝手に部屋に入り、 タンスの中を見たというのです。 結果、探していたものが見つかり、おそらく自分のものだと確信して、それを持ち出したそうです。 というか、まさにそれを着用している状態で、告白されました。 完全に事後報告です。 探していたものとは黒のキャミソールでお互いに似たようなものを持っています。 皆さんが同じことされたら、怒りますか?

  • 友達のことを悪く思う自分が嫌

    自分は大学生です。 知り合って2年半ほどになる友達がいます。最近、と入っても半年ほど前から徐々に友達の嫌なところばかり目に付くようになり、そう思う自分が嫌で胃が気持ち悪くなります。 もちろんいいところもたくさんありますし、色々お世話になっている面もあります。 ですが自慢話が多い点(特に容姿について)、自分が好きで付き合った恋人の自慢話をするが純粋に応援すると「今後別れるかもしれない」と反応に非常に困る返しをするところ、他人と比べ人を見下すような発言をするところ(実際の内容は見栄をはったようなもの)、試験や就職活動を完全になめているところ努力なしに自分の実力なら何とかなると高を括っているところ(コネで都会の役所に入れると思っている)などです。 自己肯定感が低い自分はそこまで自分の事をよく思えるところを羨ましいと思うところもあり、私にとってん?と思っても他の人にとってはそこが相手のよさの一つでもあると思っているので相手に無理に返させようという気などは微塵もないのですが、心の中で「ん?」と思ったときうまく笑えていないだろうなと思いますし、1つ見つかるとあれやこれやと湧き出るどす黒い感情になるのが本当に自分は性格の悪いなと引きます。 こういう感情が本当に邪魔です。楽しいことも楽しくなくなったりします。なんとか治す方法はないでしょうか。

  • 友達っていますか?

    私は正直友達がいません。 どうしたら本当の友達ができるのでしょうか。 本当に心から信用できる人が一人もいないんです。 広く浅くの友達はたくさんいます。でもやっぱり表面だけで、疲れてしまうんです。 本当に信頼できる人ってどうしたらできるんでしょうか。 自分から歩み寄っても、なんか無理してるのが自分自身わかってしまって嫌になっちゃう。自然と親友と呼べる人がいなくてさびしいです。 私の場合、主人が大親友になっています。でも同姓の親友がほしいと思いますが、性格的に男の人との方が何でも言いやすいしさらけ出せるんです。 唯一、女性ですが同性愛者のお友達とは本当に気が合います。 私おかしいのでしょうか。みなさんはどうやって親友をつくっておられますか? 教えて下さい。

  • 恋人ができたら…友達に紹介する派?特にしない派?

    みなさんは、恋人ができたら自分の友人に紹介しますか?特にしないですか? 私自身は「しない派」です。 特に(したくない!!)ってほどではありませんが、好んで自分からそーゆー機会を作ることはまずないです。 理由は、「自分と彼氏の世界」と「自分と友達の世界」を混ぜたくないというか、、、別々にしておきたいからです。 別にイジワル心で(教えたくない!)とか(見せたくない!)って意味じゃあないんです。 なんというか…それぞれ別の世界は別の世界でそれまで通りでやっていきたいから。って感じです。 そんな私からすると、恋人ができると友達に紹介する人はどーゆー理由からなんだろう?と気になります。 単に「彼氏(彼女)できたよー。」って軽いノリでそれほど意味はないのか、ちょっと自慢心があるのか、「恋人ができたら友達に紹介」ってのは当たり前なんじゃないか?というお考えがあるのか。 みなさんの色々な意見が聞きたいです★ 紹介する派orしない派 理由も添えてください^^ よろしくお願いします。

  • 彼女が男友達とルームシェアになりたいと言うのですが・・・

    付き合って3年になる彼女がいます。 お互いに社会人です。 彼女は会社が都心にあるのですが、 家賃が都心だと高いために、 ちょっと郊外に住んでいてそこから毎日通勤しています。 ところが、最近彼女の男友達が 彼女と仕事場が近くなったので、 「ならば一緒にルームシェアとして家を借りたら お互い家賃も安くて済むから一緒に暮らさない?」 と言ったようでして、彼女もいいなと思ったそうです。 自分自身としましては、 友達の男の人とルームシェアとはいえ 一緒に住むのはどうかと思うのです。 でも、彼女からしてみれば あくまで友達は友達であって、 職場近くに住む手段でしかないとのことです。 現在、彼氏彼女が他の異性の方とルームシェアとして 一緒に暮らしてらっしゃる方のご意見や、 また、こんな風に思いますなど何でも構いませんので、 色んなご意見を頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう

質問する