カバネリピンボール

  • 受付中
  • 困ってます

報酬付き

睡眠不足(早朝覚醒で目覚めてしまった日)の過ごし方

睡眠不足の日(早朝覚醒で目覚めてしまった日)は、みなさんどのように過ごされてますか? 自分の場合、モチベーションや、やる気が低下して、何事も億劫になることが多いのですが、それでもあえて色々頑張って動いたほうが良いのか、それともやる気ないならないでテキトーに過ごす方が良いのか、みなさんどうされてますでしょうか? 中途覚醒・早朝覚醒は年齢も中年なのである程度諦めてるところもありますが・・・。夜中目覚めたとき色々考えて再び眠れなくなることが多いのですが、少しでもそうならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い申し上げます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.7

途中で仮眠をとります。

回答No.6

私の睡眠時間は、1時間半 程度なのですが……それで自身のスタイルの 生活が可能ですので、アナタ様も過剰な 睡眠時間(=眠欲)で、1回しかない貴重な 人生の時間をムダにしないように しませんか。 All the Best. Adieu.

回答No.5

日中寝ないように頑張る。仕事も当然頑張る。 中途覚醒しないように寝る前に酒を飲まない。

回答No.4

午前中に太陽の光を浴びると、体内で夜寝る準備が始まって体内時計が正常になっていくので、なるべく陽の光に当たるようにしてください。 俺は早朝(3~5時)くらいに寝れなくなったら、そのまま起きて活動はじめます。睡眠時間が2~3時間の時は、それだとお昼くらいに眠くなるので、少し仮眠をとります。(寝落ちしてるだけの時もあるけど) 陽の光に当たるのは、大体8~10時内で5~10分くらい、窓際か、階段の吹き抜けの所に差し込む所で当たってます。 それで体内時計が正常になると、夜になってくると眠くなってきます。 24時回る頃は、もうフラフラのヘロヘロになってることも。 >【特集】睡眠障害・不眠症の原因や症状、治し方・治療法まとめ //www.nhk.or.jp/kenko/special/suimin/sp_1.html >寝不足の悪習慣から抜け出すためのセルフケア //www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/selfcare/goodsleep-02/ >睡眠休養感と健康の関係と睡眠の質を上げる3つの方法 //www.nhk.or.jp/kenko/atc_1421.html

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1672/6244)
回答No.3

寝室にテレビを備えると良いかと思います。 ベットから出ずにテレビを見ているとうとうとではありますが、 起きるより頭はすっきりすると思いますが・・・個人差アリ

回答No.2

ゆっくり深呼吸することをおすすめします。苦しくならない程度で、例えば6秒吸って、6秒息を止めて、6秒かけてゆっくり吐き出す。これを何度か繰り返し、もし何か別のことが頭をよぎるようであれば、呼吸に合わせて数をカウントすると、次第に心が落ち着いてきます 寝なくちゃいけないと焦ってしまうと、より緊張状態を高めてしまうので、眠ることよりもリラックスして過ごそうと開き直ることも大切です。だからといって、興奮状態になりやすいスマホやゲームをして過ごすことは勧めません。読書であっても興奮してしてしまうようなストーリーは避け、あくまでもパラパラと眺められるものがいいですよ 明日これをやらなきゃと不安に駆られてしまうと、どんどん眠れなくなってしまいます。明日のことは、明日考えようと、いかに開き直れるか。たとえば、よほど緊急でない限り、夜19時以降は仕事の連絡を見ないと決めておく 寝不足では仕事や生活のパフォーマンスが低下します。そのため、仕事の能率を下げないためにも、十分な睡眠時間、つまり7時間睡眠を確保するために『1日を24時間ではなく、7時間の睡眠時間を引いた17時間だと思って計画を立てよう』

回答No.1

50を過ぎてから、朝の目覚めがとんでもなく早く名って困っていましたが、かなり前に、若尾文子さんがテレビで話されているのを聞いてから、同じようにしてみました。なかなかいいです。 普段の起床は5時半ですが、4時前後になっていればそのままさっと起き、夏場なら少し明るくなったら散歩に出かけたり、少しばかりある前庭の手入れをして同じように散歩に来た人と話したりもします。天気が悪かったり、寒かったりするときは読書をしてみたり、時にはゲームをしたりもします。朝風呂に入ることもありますね。 どうせそこから寝直すのに苦労するし、眠れても今度は眠り足りない感じで起きることになっていたので、いっそ起きてしまう。別に頑張るのではなっく、気楽にできることをしてます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 睡眠覚醒

    最近、夜中に良く目が覚め、その後は、なかなか眠れないです。別に眠れないから焦るわけでもないのに、頭が冴えちゃって、つらいです。夜中の途中覚醒があれば、朝早く目が覚める早朝覚醒もあります。この状態はもう半年くらい続きました。  どなたか睡眠障害を治した方いませんか?その直し方か病院を紹介していただけないでしょうか。

  • 早朝覚醒を治したい。

    鬱病と診断されて約半年が経ちました。大波・小波はあれど、ありがたいことに家族の協力もあり、毎日なんとかやっていっています。 この半年間は実に様々な症状が出ました。鬱初期は一般的な鬱症状(やる気が出ない、人に会いたくない、家事ができない、イライラする等)が出て、その後は薬の副作用で夢遊病のような状態になったこともありました。(結果的に、SSRIが体質的に合わないということでした。その後は抗不安剤を処方されています。)抗不安剤が効いているのか、最近はやる気が無い等の鬱症状は無くなってきました。 少し前までは入眠困難で、明け方まで眠れないという状態が続いていましたが、最近は逆に「早朝覚醒」に悩まされるようになってしまいました。夜11時頃就寝すると、夜中の2時~3時の間に必ず目が覚め、そして決して二度寝できません。日中は眠くなる日もあれば、そうでもない日もあります。早朝覚醒をした場合、そのまま無理やり布団の中に入っている方が良いのか、それとも「もう朝だ」と自覚して行動し始めた方が良いのでしょうか。 現在薬はメイラックス1mgX2/dayと頓服としてコンスタンを処方されています。眠れない時のためにとコンスタンを処方されましたが、それを飲んでもあまり効いてない気がします。薬が合わないということでしょうか。 ちなみに自己対策として行っていることは、早朝の散歩と週3日のジム・プール通い、岩盤浴、ぬるめのお風呂に長く入る等、結構いろいろ試してはいるんですが、やっぱり覚醒してしまいます…。最近は夜中は寒いですし、なかなか夜が明けてくれないので一人起きていると寂しいものですね。いっそのこと、早朝バイト等をした方が良いのでしょうか。まだ社会復帰は不安なのですが…。早朝覚醒の克服の良い方法がありましたらぜひ教えて下さい。

  • 22歳女、早朝覚醒が酷い

    閲覧ありがとうございます。 22歳女、早朝覚醒に悩まされています。 早朝覚醒は2年ほど前から発症しています。当初は大体5時起きでしたが、ここ半年は夜中の3時に目が覚め、それ以降寝付けない日々が続いています。就寝時間は大体22時です。 大体寝てから夜中の1時あたりにトイレで目が覚め、そこは一度眠りにつけるのですが、次目が覚めると決まって3時前です。勿論猛烈な眠気はあるのですが絶対二度寝が出来ません。仕方なく朝まで起きてます。 こんな生活が半年も続き、仕事中も常に眠く、本当に限界で心療内科で睡眠薬も処方して貰いましたが効かず。 あまり強い薬は飲みたくないので現在は睡眠薬は飲んでいません。 ですが毎日毎日3時に起きてしまうと精神的にも体力的にも参ってしまって、本当に悩んでいます。なので明日さらに強い薬を貰いに行く予定です…。 どうしたら早朝覚醒は改善出来ますか。 ご教授頂きたいです。

  • 早朝覚醒

    早朝覚醒に悩んでいます。 寝るのはだいたい10時前後で、深夜に一度目が覚めてトイレに行き その後は眠れるのですが 朝、5時ごろに目が覚めるともう眠れません。 酷い時は睡眠時間が6時間未満の日もあります。 統合失調症で精神科に通っていて 睡眠薬も飲んでいます(サイレース・レボトミン) 薬のおかげで寝つきは悪くありません。 何も用事がない日は、朝寝とか昼寝で睡眠不足を補うのですが 出掛ける日は睡眠不足になってしまいます。 どうしたら、朝、もうちょっと眠れるでしょうか。

  • パソコンの業務 で入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒

    仕事で深夜までパソコンの業務をしていたら、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒など不眠症が起きてしまい、現在ではコンビニエンスストアや、車のヘッドライト、街の街灯を見ただけでも眠ることができなくなりました。いまロヒプノールとアモバンという睡眠導入剤を飲んでいますが、それでも中途覚醒がひどく十分に睡眠がとれません。どなたか似たような症状で治療された方いらっしゃったら、治療までの経過をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 追記 医者にかかったところ体内リズムが狂っていると言われてランニングや規則正しい食事なども心がけたのですが、それでも治りません。どうか治療なされた方、ご連絡お願いいたします。

  • 早朝覚醒というか、中途覚醒で困っています。現在、うつ病で心療内科に通院

    早朝覚醒というか、中途覚醒で困っています。現在、うつ病で心療内科に通院しております。 毎日、おなじ時間午前2時30分に目を醒ましてしまいます。かれこれ3ヶ月続いております。病院からは、寝る前にハルシオン2錠、べゲタミンA2錠、エリミン1錠、ベンザリン10ミリ2錠、ドラール15ミリ2錠を、処方されており、指示に従って服用し床に入ります。 就寝は22時30分には、必ずベッドに入るようにしています。 入眠は普通にできます。 ただ、この早朝覚醒というか、中途覚醒を起こさずに、安眠したいです。 中途覚醒、早朝覚醒を起こさなくする方法はないのでしょうか? 皆様、ご回答お願い申し上げます。

  • 早朝覚醒でしょうか?

    38歳男性です。3月頃から目覚ましより早く起きるようになってしまい困っています。 いつも12時前後にベッドに入り7時頃起きるというパターンを続けてきたのですが、3月頃から6時過ぎに起きるようになってしまいました。睡眠不足感が強く仕事に力が入らない日もあります。休日はしっかり眠れるのですが・・・。 3月から5月にかけて仕事がとても忙しく疲れやストレスで眠りが浅くなっているのかな?とか6時間くらいは眠れるのに「早朝覚醒」とかいうのは考えすぎかなとも思うのですが、一度心療内科や精神科を受診したほうがいいのでしょうか。 何かおわかりの方、ご回答宜しくお願いします。

  • 中途覚醒が嫌です。

    現在医者に睡眠薬を処方されています。でも、毎日3時に目が覚めてしまいます。薬の相談もしたのですが、これ以上増やせないと言われました。夜中しっかり眠れるように、一日中歩いてたいてい一日2万8千~3万歩歩きます。それでも中途覚醒してしまいます。どうすればいいでしょうか。

  • 中途覚醒、早朝覚醒とはどの範囲からなのでしょう

    先月、かなり不安に感じることがあり、夜中の2時、3時、4時に目が覚めてしまうことがありました。そこから、寝ようとするのですが30分後や1時間後など短い時間で目が覚めてしまいました。 そこまでの不安を感じることは無くなったのですが、5時、6時に起きるようになりました。 ただ、私は今、学校に行く期間ではなく、寝る時間や起きる時間を特に定めているわけではありません。 学校にいっている期間も寝る時間は特に定めていませんでした。 それと、私は学校に行く期間ではないのですが家族は学校や仕事があり、その目覚まし時計などで起きてしまっているのかな?ということもあります。(毎回ではないです) 起きたあと、今まで感じたことのない疲労感や、眠気を感じることはありません。 二度寝をしようとすると、先月のようになります。 そこで質問なのですが、早朝覚醒、中途覚醒とはどのような症状が出てきたら言うのでしょか? もし、改善点、やったほうが良いことなどがありましたら教えてください。

  • 早朝覚醒に打つ手なし

    ベゲタミンA、サイレース2ミリグラムで午前2時に目覚めます。そこで15分くらいたっても、寝付けないときにハルシオン0.25mgを2錠とデパス1mgを2錠一気に飲みますが、そのまま朝5時をむかえてしまうので、起きて早朝ジョギング(半分情けなくて涙が出ます)します。もう無理みたいですね。先生に最終手段の睡眠薬処方お願いしてみます。そこで質問ですが、メンタルクリニックの先生に処方してもらう最終手段の睡眠薬ってなにがいいんでしょうか?これまで、エリミン、ドラール、サイレース2ミリグラムを2錠(頓服として4mgになります)など色々服用しましたが23時30分に床に入り0時に睡眠に入り3時に目覚めます。最後です。お願いします。朝辛くって、デパス、リーゼで気分を紛らわせています。 ちなみに、抗うつ治療中で、寝る前に睡眠薬とは別にジェイゾロフト100mgとパキシル50mg服用しています。いい睡眠導入剤(早朝覚醒、中途覚醒をなくす)教えてください。

専門家に質問してみよう

質問する